Suto movie labo

Sutoと申します。Netflix中心に映画のことについて書きます。

映画とパワーワード

2020年に1番流行した曲といえば瑛人の香水を

思い浮かべる人は大勢いるかと思います。

なぜ、あんなに流行したのか?

自分なりに考えてみました。

ギター1本で弾き語りするシンプルな歌

やはり皆さん香水の歌詞に何か惹かれるものを

感じたのではないでしょうか。

そうです。あの「ドルチェ&ガッバーナ」です。

まさに「ドルチェ&ガッバーナ」が

メロディにもバチッとハマり

その一節を聞いただげで

誰しもが、自然と口ずさんでしまう

パワーワード」だったから流行したのではと

勝手に思っているのですが

余談は、この辺にしておいて

この「パワーワード」映画の世界では

どうでしょうか?

有名どころだと、スターウォーズ

May the force be with you.

[フォースと共にあらんことを]

カサブランカ

「君の瞳に乾杯」は

映画に詳しくない人でも

聞いたことはあるパワーワードですね。

いわゆるパワーワードというか名言がある

映画は、全て面白いと思っているのですが

その中でも、自分が特に注目したいのは

ターミネーター2」の

地獄で会おうぜ!ベイビー!です。

元々、シュワちゃん(t−800型)が

敵のアンドロイド(t−1000型)との際の

死闘での決め台詞なんですが

「Hasta la vista,baby」と言っているんですね。

これは、本来だとスペイン語

さよならとか、またいつかみたいな意味

だそうですが、あの悪名高い(?)

翻訳の神様 戸田奈津子さんが

地獄で会おうぜ、ベイビー!と

斬新な(?)翻訳をしてくれたんですね。

正直、自分は原文よりも

戸田奈津子さん翻訳の方が好きで

なんと言うか、厨二病的というか

男にしかわからないようなカッコ良さが

あるのです。まさにパワーワードということでね

本来ならターミネーターといえば

アイルビーバックが世界的に有名ですが

日本でいえば、「地獄で会おうぜ、ベイビー!」

の方が、有名かもしれないですね。

そこで、紹介したい映画が

ゾンビランド2 ダブルタップ」

実は、この映画「地獄で会おうぜ、ベイビー!」

が、作品のキーワードとなっております。

もちろん、前作同様コメディー色が強いのですが

なんと言っても、かっこいいんです。

具体的に言うとネタバレになってしまうのですが

物語終盤の自分の好きなキャラ「タラハシー」が

名言(?)連発します。「キング万歳」

「全身の毛が勃起する気分だ」など

とにかくパワーワード連発です。

この物語のテーマでもある、

本当の我が家とは、なんだ?

場所でなく、仲間(ホーミー)に

物凄く感銘を受けました。

映画の最後の「Hasta la vista」で

謎の感動を覚えました。

まあとにかくオススメなので

見てくださいって話です。

それでは、次の投稿まで

地獄で会おうぜ、ベイビー!

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Prime Video